大分天文協会 ワイワイくらぶ


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[630] 「 2017.09.24-25 デネブ・サドル付近 」 Name:事務局(山本幸司) Date:2017/09/25(月) 18:38 [ 返信 ]
「 2017.09.24-25 デネブ・サドル付近 」

はくちょう座のデネブ・サドル付近のにぎやかな
領域です。
夜半前から晴れ間が増えてきましたが、夜露がものすごく
露よけヒーターでは対応できず、3コマごとにドライヤーで
夜露を防ぎながらの撮影となりました。
後半は夜露が少なくなったのですが流れ雲で約半分の
画像が使えませんでした。
天の川で星の多い領域、星雲を強調するとどうしても
微光星まで肥大してしまいます。
星マスクなどのテクニックを覚えないと如何ともしがたいです。
取りあえず RGB三色分解して肥大しやすいB色を〆て
その後RGB三色合成してみました。


日 時:2017.09.24 23:22〜02:00
撮影地:大分県大分市・香りの森付近
機 材:iEQ45Pro赤道儀 (ノータッチガイド)
Nikon D810A ISO:1600
    Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2(F2→2.8)
    295sec×18枚 (総露出:88分)(dark/flatなし)
    NEFファイルをDSSにてコンポジット 
    AutosaveFts→tif16bit処理
    SI8・PhotoshopCS2にて画質処理
撮 影:山本 幸司(大分天文協会)


[629] スマホ撮影の月面X Name:山本久美 Date:2017/08/29(火) 21:44 [ 返信 ]
2017.08.29
薄明の明るい中ですが
月面Xが良く見えてました。
スマホでお手軽撮影です。


[628] 「2017.08.28伝統的七夕の織姫・彦星」 Name:事務局(山本) Date:2017/08/28(月) 23:38 [ 返信 ]
今夜は旧暦の七夕で「伝統的七夕(旧七夕)」と呼ばれています。
暗くなったころちょうど見やすい高さに
織姫・彦星をはじめ夏の大三角が見えていました。
今年3度目の七夕(7/7・月遅れ8/7・旧暦8/28)
です!!!!


[621] M45 プレアデス星団とC/2015 ER61 パンスターズ彗星 Name:藤吉健児 Date:2017/08/23(水) 18:27 [ 返信 ]
プレアデス星団に彗星が接近して、なかなか賑やかな空を
演出してくれています。
とはいえ、彗星は12等級ですのでなかなか
プレアデス星団の青と、彗星のエメラルドグリーンという
色の取り合わせまではいきませんが、
12等級の彗星にしてはかなり長い尾が見られているのが
とても印象的です。
月明かりのなくなった後は天候がすぐれず、
なかなか撮影できませんでしたが、雲の多い中強行撮影し
何とか400mmで同じ視野におさまる間に撮影することが
できました。

2017.08/23 4:08AM JST(+0900) 自宅庭より
Takahashi SKY90(D90f407RD)
Canon EOS Kiss X7i(ISO1600 60秒×20)
Takahashi EM200(AGS-1L)ノータッチ 飼い主転寝中の一人旅
DSS(L20D40F40DF40B55) Average Sat17
Adobe PSCS2
StellaImage8でカブリ補正
NeatImage


[627] 80コマで再処理した M45とパンスターズ彗星 Name:藤吉健児 Date:2017/08/28(月) 02:11
3時間都合180枚撮影した画像の中から、
雲に邪魔された程度が少ない画像を80枚選んで
再度処理してみました。
少し、プレアデスのブルーと彗星のエメラルドグリーンが
出てきました。


[626] 夏の星座:星座線・星雲星団名入り Name:事務局(山本) Date:2017/08/27(日) 08:58 [ 返信 ]
星座線や星座名・星雲星団名を入れてみました。


[625] 「 2017.08.22 夏の天の川(first light:Jpg) 」 Name:事務局(山本) Date:2017/08/26(土) 01:49 [ 返信 ]
昨夜の久住はとにかく水蒸気が多く星々の冴えは
ありませんでしたが
新鋭機のテストをしたく撮影を強行しました。
多くの方が持っているフルサイズ機を財務省の許可が
ようやく下り導入できました。
(日食行きたいと言われるより安いという判断か?・笑)
これまで新品カメラはほとんど買ったことないので
嬉しくて抱いて寝ていましたが、まずは撮影しなきゃ!!
流れ雲・ガスの多い空で影響すくない11枚を取りあえず現像。
所がDSSが何度しても途中でエラー!・涙
データが大きいのか?どこかパラメターが違うのか?
早く結果を見たいのでJpg画像をSI・8にてコンポジット!
夏の天の川のにぎやかな部分が綺麗に写せました。
フラットが無いためか? かぶりか? 水蒸気の影響か?
現像の仕方か?・・・ムラのある画像ですが
気象条件のわりにまずまずかな??
使いこなすのには奥が深そうで苦労も多そうですがな
楽しみも増えますから頑張ります。

日 時:2017.08.22 22:11〜23:41
撮影地:大分県竹田市久住・滑空場
機 材:GP2ガイドパック自動追尾
(ノータッチガイド)
    Nikon D810A ISO:3200
    TAMRON SP15-30mm F/2.8 Di VC USD(15o/4.0)
    ISO 3200 176sec×11枚 (計32分)
    SI・8にてコンポジット(dark/flatなし)
    SI/PhotoshopCS2にて画質処理
撮 影:山本 幸司(大分天文協会)


[624] 「 2017.08.23 北アメリカ星雲とペリカン星雲 」 Name:事務局(山本) Date:2017/08/26(土) 01:48 [ 返信 ]
D810Aを望遠鏡(PENTAX10cm)につけての
初撮影は、定番の北アメリカ星雲付近を選びました。
F吉さんも何処かで書かれていましたが、400oにAps-C 
の組み合わせの場合、構図が窮屈に感じる時が良くあります。
北アメリカも星雲も正にその通りで、フルサイズか?
300oくらいが良いなと思っていました。
モザイク合成すればよいのですが、技術面もさることながら
撮影時間が枚数分増えますから、天候・仕事・年齢など諸事情で
出撃際数は減っていくことを考えると、フルサイズ化に行きつきました。
初めてのNikon機ですから使い勝手がわからないことだらけです。
Rawファイル(NikonはNEFファイル)をDSS処理したら
何度やってもエラーが出て困っていたら、村上師匠から
「DSSエラーが出るでしょう?いくつかコツが有ります」と
アドバイスをいただき、何とかスタックが出来ました!
(師匠、ありがとうございます!、色々ややこしいですね
  今後ともよろしくお願いします)
設定を間違えてIso 5000で撮影してしまいましたが
夏の撮影にもかかわらずそれどノイズも気になりません。
思った以上の性能のようですが、使いこなせるかな???(笑)


[623] 「 2017.08.23 夏の天の川 」 Name:事務局(山本) Date:2017/08/26(土) 01:47 [ 返信 ]
香りの森で撮影したいて座から北方向の夏の天の川です。
愛用のFUJI機にタムロンの広角ズームを付けて撮影しました。
この夜の香りの森の空は近年まれに見る綺麗な星空でした。
透明度も良く、みなみの丘際まで晴れ渡っていました。

日 時:2017.08.23 22:52〜23:10
撮影地:大分県大分市・香りの森付近
機 材:GP2ガイドパック自動追尾
(ノータッチガイド)
  FUJIFILM X-T1(HKIR改造) 
  TAMRON SP15-30mm F/2.8 Di VC USD(15o/4.0)
  ISO 3200 180sec×7枚 (計21分)Jpg
  SI・8にてコンポジット(dark/flatなし)
  SI/PhotoshopCS2にて画質処理
撮 影:山本 幸司(大分天文協会)


[622] 「 M110付近に新星? 」 Name:事務局(山本) Date:2017/08/25(金) 17:30 [ 返信 ]
「 M110付近に新星? 」

FBの嶋さんの情報・安元さんの画像などで
M110付近に新星ら式天体が現れたことを知りました(感謝)
板垣公一さんが20日に発見のM110に出現の新天体です。
たぶん新星のようです。
28/22・8/23にM31を400oの短焦点で撮影していました
ので、強拡大して確認しました。(画質悪いのはご勘弁)
左端は同じ光学系で撮影した2015.9月の画像です。


[620] ペルセウス座流星群2017年 Name:藤吉健児 Date:2017/08/14(月) 00:39 [ 返信 ]
毎年8月中旬に見られる流星群であるペルセウス座流星群
今年は雲の多い空と月明かりで見えにくかったのですが
かなり明るい流星が見られましたよ。
2017年8月13日3時39分AM
亀川漁港にて



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全410件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS